『クリエイティブ・マインドセット』(デイヴィッド・ケリー)&『センスは知識から始まる』(水野学)

『クリエイティブ・マインドセット』(デイヴィッド・ケリー)

ブリーフィング

 
クリエイティビティはこの世に存在する人々全てが持っているもので、
「創造性に対する自信」欠けているだけなのだ。
 
この自信もIDEOの「デザイン思考」に乗っ取れば、誰もが自分のクリエイティビティを体感し、
獲得できるものであり、本書ではその方法が語られている。
 
まず「恐怖を克服する」こと、恐怖を克服して、自分が前に踏み出す勇気がついたなら次は、
創造性の火花を散らす。そして、思いついたアイデアをすぐに実行しよう。
しかし、自分だけのクリエイティビティは限界があるので、他の人の意見も積極的に活用しよう。
 
その上で実際に自分のクリエイティビティを上げるための具体的なツールを紹介している。


『センスは知識から始まる』(水野学)
 
ブリーフィング
 
 
「センスの良さ」とは数値かできない事象の善し悪しを判断し、最適化する能力
 
センスを良くするためには、まず「普通」を知ること。普通を知ることで、良いものと悪いものを判断する基準を得る。
普通を知るためには「知識」が必要である。その分野の常識を知らぬまま、「◯◯」はセンスの領域だから、、、というのは言い訳である。
しかし、この際の知識は常に客観的でなければならない。
 
知識を得るためには「王道から解いていき」「今流行しているものを知り」「その中に一定のルールや共通項がないかを探っていく」プロセスが必要。
「感受性」+「知識」=「知的好奇心」
 
非日常=「旅」を通して、他の人の考え方を学ぶということ
 
 
イノベーション=知識×知識であり、「え!」ではなく「へぇ〜」