2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人に誰かを紹介していただくということ/Yさんの対応から学ぶこと

【人に誰かを紹介していただくということ】 いかなる人であっても、人に誰かを紹介していただいた場合、 会っていただく、その人は紹介してくださった方を信用して紹介を受け入れている。 ということを忘れるべきではない。 特に目上の人の場合、そうである…

長期目標に対する短期目標設定および日々の努力の必要性

考える、あるいは学ぶということ 一つ、思い返してみて、衝撃的に後悔することがある。 それはモンゴル論文のデータセット打ち込みに関することである。私を含め、ほとんど全てのゼミ生は文句をいいながら、エクセルにデータ打ち込みをしていた。しかし、そ…

『それでも人生にイエスという』(ヴィクトール・フランクル)

『夜と霧』のヴィクトール・エミール:フランクルが、ウィーン市立大学で行った公演をまとめてある。 『夜と霧』との対比で語ると、本書ではそれほど収容所での体験の詳細は語られない。 むしろ、『夜と霧』での収容所での体験を元にフランクルが考えた人生…

『伝説の新人 20代でチャンスをつかみ、突き抜ける人の10の違い』(小宮謙一、紫垣樹郎)

いわゆるハウツー本であるが、主に20代で突き抜け、現在も活躍されている方々へのインタヴューや著作者達の経験に基づいて、新人時代に重要な要素、およびその理由を記載している。 ここに書かれていることで共感できることが非常に多かった。 ・スタートが…

『プロフェッショナル原論』(波頭亮)

最近様々な形で語られるスキル偏重のプロフェッショナルに対して、 プロフェッショナルが持つべき倫理観やプロフェッショナルがあるべき姿を まとめた本。本書で語られるプロフェッショナルは正直に言って、 かなり偏っているものの、それに対する筆者のプラ…