海外に住むことに対する耐性

今までの自分のことを思い出すと、あまり海外に長期で住むのは向いてないのかもなとか思ったりする。

海外での生活もそれなりに慣れているつもりではあるが、5年とかいう単位で飛ばされるのは、これだけ生活しても想像できない。

ただ、修行のため、世界を知るために2年くらいいるのは問題ない。(MBAくらいなら、可)

しかし、発展途上国に長期となると中々つらいものがあるな、と。

というのも、生活を洗練・ルーチンワーク化するのに時間がかかるからである。

後、どこでもすぐ眠れるといったタイプでもない。

 

要するに海外で求められる「野生性」みたいなものが現状欠けていると思うのだ。