2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

・留学で”頑張ったこと”みたいなのは、表層的ではあるが、一応考えた方がよい/仕事を始めた際、意識的に自分の専門性を磨けるようなキャリア選びを考えた方が良い。

やはり、そこは正直に勉強であると告げた方が良いと思う。 しかし、なぜ留学に行きつつ、勉強をしたのかは具体的に告げる必要があると思う。 また仕事における専門性も、仮に海外で働きたいという気持ちが少しでもあるのであれば、意識しておいた方がいいと…

”感謝”の重要性

前項の「”やりたいこと”をやれるのは”やるべきこと”をしっかりやった人間だけだということ」に続くポスト。 感謝の重要性は語りきれない。 例えば、私は「東京大学」に入り、「澤田ゼミ」に入り、など様々な選考を経て、ある一定の組織に所属している。いや…

”やりたいこと”をやれるのは”やるべきこと”をしっかりやった人間だけだということ

これは至って、シンプルな真実であると思う。 それはなぜか。 人が一人で出来ることはほとんど存在しないからである。 ”やるべきこと”をやるなかで、信頼を得つつ、スキルを得て、”やりたいこと”をなし遂げていくことこそ、大勢の人によって構成されている組…

卒論に関して2

I think that I have got to prepare for graduation paper from now. I would rather decide it in order to keep my motivation. However, of course, I need to focus on the paticular issue so that I write good paper. 1.Technological Adoption in …

サッカーの見方

サッカーの見方 実は英語で文章を書いていたのだが、消えたのでぶち切れ。軽く記載して終えることにする。 まずサッカー全体に通ずる基本戦略を下にまとめてみた。 これは当然、全く完全なものではないが、ベンチマークとしては役に立つと思う。 さて、監督…

「感受性」・「想像力」

https://www.youtube.com/watch?v=NxEdrUvdfyA 「紀里谷和明 蜷川実花 前編【オトナの!】」 大変刺激的なディスカッションである。 個人的に重要に感じたことには「鈍感力」に対する紀里谷さんの批判と、蜷川さんの意見。自分は紀里谷さんの方のあり方・考…

結局は”生き方”の問題である。

結局は”生き方”の問題である。 キャリアだったり、ライフだったり、人生は様々瑣末なことで悩むこともあるけれど、 まず最初の切り口・判断軸になるのは、”生き方”の問題であると思う。 自分がどんな人を目指し(目的)、どんな風に生きていたいか(状態)。…

データビジュアライズの重要性[1/5/16]

最近、昨日からPythonを学んでいる。 その中でデータビジュアライズのTED動画を見た。 デビッド・マキャンドレス 「データビジュアライゼーションの美」 | TED Talk | TED.com データ取得→データ加工→データ分析→結果表示 の流れで考えた際、 ・結果表示、相…

いつかリーダーになる君たちへ(安倍敏樹)

私自身が大学一年生の頃に受講し、衝撃を受けた授業を製本したもの。 あくまで授業の形式で書かれている。 ここで安倍さんが強調している二つのメッセージは ・チームビルディング ・課題設定能力 チームビルディングは理論と実践の両面が描かれている。 理…

就活の法則(波頭 亮)

学生に欠けている就活の法則を10項目にまとめている。 ①「タテ軸指向」から脱却する ②「相対的エリート」のポジションを狙う ③現在の企業人気ランキングは逆に読む ④「ランキングよりも業種」「業種よりも職種」で選ぶ ⑤HPもOBも本当のことは語らない ⑥受…

未来予測

未来を予測するという行為は大変難しい行為である。 そして、その人が未来予測をする「目的」という切り口によって、予見される未来は異なる。 ここでは、私はあくまで、「自分が抱く目標を達成すべく必要な地位につくためにどのようなポジショニングをする…

2015年の反省と2016年の抱負

2015年は自分に正直になるならば、しばしの”停滞”と表せざるを得ない。 主に前半はTOEFLの準備などで手一杯だったし、ゆーまさんからあんなに言われたのに留学の準備を怠った。また自分にとって、今年最も重要であった勉強面ではそれなりに頑張ったものの頑…