”やりたいこと”をやれるのは”やるべきこと”をしっかりやった人間だけだということ

これは至って、シンプルな真実であると思う。

それはなぜか。

人が一人で出来ることはほとんど存在しないからである。

”やるべきこと”をやるなかで、信頼を得つつ、スキルを得て、”やりたいこと”をなし遂げていくことこそ、大勢の人によって構成されている組織の中で”やりたいこと”をやるために重要なことであると思う。

 

そして、”やるべきこと”をやったかどうかは、自分で判断するマターではない。

他人に評価されるべきことであるのだ。

その点を誤解してはならない。

 

また”やるべきこと”、”やりたいこと”で人々がしばしば困惑するのは、それが示す領域を意識していないからである。社会に対して”やりたいこと”、家族に対して”やりたいこと”、友達に対して”やりたいこと”など、そういったレイヤーが隠されていることに我々は気づかなくてはならない。

 

人間は大人になるにつれ、責任を持つレベルを徐徐に広げていく。子供のときは自分だけだったものが、家族になり、友達になり、会社になり、社会になる。そこに対して、無理にステップアップする必要もないと今は思っている。

 

日本的にいえば、”義理”みたいな言葉に還元できるのかもしれない。

今思えば、凄く恥ずかしいことに、ここに来るまでたくさんの不義理を働いてきたと思う。

帰った際にはしっかりと果たしたい。