結局は”生き方”の問題である。

結局は”生き方”の問題である。

 

キャリアだったり、ライフだったり、人生は様々瑣末なことで悩むこともあるけれど、

まず最初の切り口・判断軸になるのは、”生き方”の問題であると思う。

自分がどんな人を目指し(目的)、どんな風に生きていたいか(状態)。

それから離れることも時にはあるだろう。

しかし、これは人生の根本的な指針である。

つまずいて、苦しいとき、一瞬一瞬をどう生きるか。

目的も状態も一致させる。

 

私の場合であれば、目的は高く、生き方はハードでありたいと思う。

コツコツよりも、ゴリゴリでガツガツ生きていたい。命を燃やし、

自分が満足できる自分、憧れる人に少しでも近づいている、その”生き方”こそが

最も重要である。

そのために何かに日和るべきではない。

 

では、その生き方はどのようなものか。

・他人に優しく、自分に厳しく。

・自分に自信を持て。(自信を持てるほど、努力しろ&一個人、一男として胸を張ること&疲れを見せない)

・自分に正直に生きろ

・美しくあれ

・それでいて、最高に楽しく生きてみろ。

 

あまり生き方は細かく規定されるべきものではない。

この5つは常に意識しよう。