四分の一(48/204)

 

もし仮に、3/31に帰国するとして、すでに1/4が終了しかけている。
自分はこの1/4で何か成長しただろうか。
新たな自分になれているのだろうか。
全くなれていない。結局中途半端なのだ。
もっと本気で挑め。何のための留学なのだ。
節約するため?食べるため?買い物するため?
寝るため?
そうでは決してない。

留学ブログを読んでいて、自分のパッションは何だと問いかけている人がいた。
本当にそうだ。
なぜ私は留学したのか。
目標はなんなのか。

予習・復習をその日の内にしろ。
気になることがあったら、オフィスアワーを活用しろ。
授業で発言しろ。
死ぬ気で勉強しろ。
もっと集中しろ。
勉強して何かをした気になるな。
効率をあげろ。
ルーティンで生活しろ。
人のことを言っている場合ではない。
日和るな。
機会に飛び込め。

後、確実に言える僕の弱みは「準備を怠る」ことだなと思う。
受験の時もそう。
サークルもそう。
なぜ自分がこれをやっているのか、が長期的にはっきりしていないのだ。

またもし、もう一つ弱みを挙げるとすれば「やりきれない」ことだ。
果たして、就活で書いているような「やりきる」経験を今まで私はしたことがあるだろうか。残念ながら、ないのだ。
才能が全くないとは思わない。
今までもそこそこやれてきた。

でもやっぱり、「そこそこ」じゃダメなのだ。