随時更新されるべき大学卒業までにやりたいこと

随時更新されるべき大学卒業までにやりたいこと

 
大学生活も気づけば残り1年半になった。
就職すること、つまり生産者側に周るということを考えると、学生にしかできないことが多々あることに気づく。
 
その上で大学卒業までにやっておきたいことを考えたい。
考え方としては、やりたいことを列挙し、合体できるものについては合体し、
優先順位が低いものを排除して考えていく。
 
では、以下ただ列挙する。
 
・留学
・発展途上国への長期滞在
・デザイン系の思考の習得
・ITリテラシー
・経済学を深める
・統計学を深める
・政治学を深める
・金融リテラシー
・出版業界でのインターン
・本を大量に読む
・世界各国を旅する
・今後5年、10年やっていきたいことを見つける(?)
・哲学系の思索を深める。
・英語習得
・スペイン語習得
・有名海外大学への短期プログラム参加
・非有名系大学への短期プログラム参加
 
これを整理すると、こうなる
//////////////////////////////////////////////////
留学(9−6月)
・経済学、統計学、政治学を深める
・英語習得
 
就活(6月ー8月)
 
帰国後インターン(9−12月)
・IT、デザイン系?
・出版系?
 
発展途上国インターン?(12月−3月)
・スペイン語圏
////////////////////////////////////////////////////
こうして考えると、
・本を大量に読む
・有名海外大学への短期プログラム参加
・非有名系大学への短期プログラム参加
・哲学系の思索を深める
・世界各国を旅する
 
はできそうにないな。
 
しかし、本はいつでも読める訳だし(自分は集中して24時間本を読めるわけではない)
哲学系思索も同様。
世界各国の旅行については就職してからも確実に趣味として行うだろうから、
無理にこのタイミングでしなくてもと思う。
(一方で帰国後インターンもなにも週5でやる必要はないわけで、
勉強できる部分もあると思う。
 
有名海外・非有名大学への短期プログラムはできれば参加したかったな。
これができうるのって、もはや帰国後しかないんじゃないかなー。
うーん、難しい。大概「サマーセッション」しかないからな。

 

オータムプログラムとかないんかな?