自分がどういう人間かなということ

昔から先生が嫌いだった。

何か偉そうだから。

今ではしっかりと仕事をしている先生方もいて、多少の尊敬もあるのだけど、

やはり、なんか”反社会的な”ものに憧れている気がする。

尾崎豊みたいな。

俺はこんなものじゃなくて、もっと本質的な自分の心に従って生きたいんだ、みたいな。

保守と革新だったら、必ず革新を応援していた。

最近では少し違ってきたかもしれないけど、

皆が好きなものは嫌いで。人とチガクなりたい。

そんな価値観が本質的に眠っているような気がする。

 

そう考えたときに、社会のエリート側に廻りたくはないなと思う。

多少なりとも社会科学なんかを勉強していると、社会を作ってきたエリートの諸先輩方がどんな絶妙なバランスの上で仕事をしているかに驚くことがある。

しかし、僕はそれを知った上で、そのバランスを崩した後の「現在」の崩壊、それにより被害を被る人を理解した上で、あえてそれを破壊していきたい側の人間であるように思う。

そうすると、やはり旧社会派に所属する「商社」「銀行」はカルチャーとして合わないのかもしれないと思ったりする。

 

コンサル/投資銀行/ベンチャー系を見ていた方が自分に合いそうだと最近は思う。

帰ったときに枠があるのか、あるいは受かるのかも分からないけれども。