英語をいかに伸ばすか

英語圏に6ヶ月住んでみて、英語学習に関して分かったことがあるので、ここに記しておく。

 

【言語学習のコツ】

・自分に負荷のかかる場所に身をおく

→自分より優れた英語スピーカーから学ぶ

→様々なテーマの話しをする

→様々な発音に慣れる(リスニング)

・毎日欠かさずやる

・脳内をクリアにする(主張、例示などのストラクチャーを頭の中でしっかりと描く)

 

 

【各セッションのコツ】

①英単語

これは常に英語学習者の壁であり続けるだろう。

そして、目的とするレベル、関わっている分野によって必要なものはかなり異なる。

私の場合は、今のところ「Times」や「Economist」などの雑誌をそれほど調べずとも読めるレベルまで持っていきたい。

重要な点は

・夜寝る前、朝起きた際にやる

・復習を欠かさない

・五感を使う

くらいであろうか。

 

②リーディング

これは圧倒的に英単語の量に依存していると思う。

日々Economist等の高級雑誌を読むことを続けていけば、特に意識して勉強する必要はないかもしれない。

 

③リスニング

最も苦手といってもいい。しかし、最重要であることは間違いない。

コミュニケーションとは常に、聞いて→話すの方向があり、聞けないことには話せない。

ここでは多様な国、人の英語に慣れておくことが一つのコツであると思う。同じ国でも地域、性別、年齢によって、話し方が全然異なっていて、困ることがある。

どこか特定の地域に出張などする際には、その地域の英語の勉強をしておくことが望ましい。

 

④ライティング

まずは教科書等でライティングの基礎を学ぶことが必要であった。

「発信型英語スーパーレベル」くらいはやっておいた方がいいと思う。

 

またライティングとスピーキングはともにOutputのパートであるため、しっかりとライティングが書けることが、スピーキングにもつながる。

 

⑤スピーキング

こちらはリーディングやリスニングの中で学んだ単語を意識的に話すことを心がけることが重要。

またライティングでしっかりと自分のものにした書き言葉はスピーキングで活かせると考えるため、意外にライティングが重要なのではないかと思う。

さらに言えば、スピーキングが他の4パートと決定的に異なるのは、瞬間芸であるということ。場慣れが必要で、定期的な訓練が欠かせないし、一人で勉強しづらい。